

ヴァイスシュヴァルツ 仙台地区決勝結果

 仕事あけでの大会への参加となってしまった今回・・・

 果たしてどのような結果になるのでしょうか。


 使用デッキ 赤青緑まどか

  1回戦 シンフォギア翼単
 クライマックスを毎ターン手札に引いてくるという悪引きな上に
 
 林檎のおすそ分けも引けない残念展開を見せつけるも、相手がそこまでクライマックスを

 打ちこんでこなくて余裕できて、疑似リフして美樹さやか並べて押しきり。


 2回戦 赤青t黄Rewrite
 相手序盤キャンセルなくて打点は通せるものの、こちらの悪引きが酷過ぎて

 2パンで流すターンが3ターンほど続く。相手2レべ3クロックでカリスマ魔女、一緒に歩く道だして

 盤面を荒らされる。返しに2レべ5クロックで疑似リフかけて盤面全部割るも、咲夜で生かされて

 そのまま3レべキャラによって盤面割り切られ、返しにまた疑似リフかけて集中&3パンで合計CXが

 4枚見えて、結局デッキ13枚残してCXゼロなって打点通され負け。


 負けたけど、とりあえず続行


 3回戦 赤緑ハルヒ

 0レベからアドとり続けて、そのまま打点とおしてたら相手4レべになってたイメージ。

 何されたっけ?・・・そんな記憶しかない。

 4回戦 赤青緑まどか

 同型だったので、出来るだけ打点差つけていきたかったものの

 こちらの引きが悪く満足に林檎のおすそ分け引けない・・・。

 相手に3レべ先あがりさせたものの、そこからの10点くらいが通ってそれがつらく
 
 返しに相手の盤面を1面しか割れない悪引きを見せつける&3パンで2枚CX噛んで

 その返しに打点食らって負け


 で、2勝2敗の強制ドロップでした・・・。

 ほぼすべての試合で悪引きしかできなくて、思うような動きができなかったのですが

 それでも楽しくやれたのでよかったです。


 
 あと、今回の大会の形式が

 タイムアップだとその試合の両プレイヤー敗北

 になってたのは、ちょっとどうかなぁ・・って思いました。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

まどか☆マギカ  デッキレシピ



 
 今のところの地区決勝使用候補デッキその1です。

 
 前回の地区決勝において、結果を残していたにもかかわらず禁止・制限を受けなかった

 唯一のタイトルでもあります。


 デッキの内容は前回の仙台地区での優勝デッキの構築とほぼ変わらないような構築になっています。

 基本的0レベルは、上位タイトルに比べると脆弱なのでいかにアドを取られ過ぎないかが

 鍵となってくると思います。


 1レベルに関してはコスト面において安く盤面を形成でき、尚且つ比較的高いパワーラインを

 維持できる色なので割と上位陣に食いついていけると思っています。


 2レベルはいかに少ないクロックで疑似リフレッシュをかけ、アルティメットまどかにチェンジする

 これにかかってると思います。2レベルのパワーラインはさほど高くない・・どころか

 低い水準であるのでこのレベル帯はストックをあまり使わず打点を通すのが限界だと思います。

 そのためこのレべル帯がおそらく一番のつらい状態であると思われます。

 
 3レべルに関しては、美樹さやか、佐倉杏子により高いパワーラインと回復能力を持っているので
 
 上位陣にも引けをとらず、むしろ善戦できるレベルであると思っています。

 

 個人的には上位陣に食らいついていけるタイトルなので、これからの結果に期待しています。


 長い文章になってしまいましたが、今回はこれにて失礼します!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

雑記

 またまた気づいたら、一か月以上放置してしまっていました←

 

 ヴァイスの地区決勝近づいてきたら、確実に更新はしてるつもりなんですけどね・・・はい。


 今のところはメルブラ、Rewrite、AB、アイマスなどが地区抜けしたみたいですね。

 ABは今回のエクストラ、Rewriteも今回のパックで強化されました。

 そしてアイマスも三種制限を受けたものの、その豊富なカードプールと

 優秀な効果持ちにより安定性を他のタイトルよりも持てているタイトルだと思います。

 メルブラに関しては使ったことがないのであまり説明できませんが、

 志貴、アルクェイドによるアンコール封じにより勝ちあがって来たのではないかと思います。

 

 そんなこんなで、すでに何ケ所かの地区決勝が終わっていますが

 自分の使用するデッキをまだ決めきれていないのが現状です。

 一応候補として、前回の夏の地区決勝にて使用した  「まどか☆マギカ
 
 制限により弱体化したものの、集中によるアドを稼いでいける  「ゼロ魔

 今回のエクストラによってパワー、回収ともに強くなった  「Angel Beats!



 この三種類のうちのいずれかを使用したいと思っています。

 次の記事にて現在使用している、まどかのデッキレシピをあげたいと思います。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

