

しばらく・・・

 しばらく父の実家に帰省するのでブログの更新が出来ません・・・。

帰ってきたら更新しますので、その時はよろしくお願いします><

Bロマノフについて

 西日暮里駅東口様にて公開されている店舗予選を勝ち抜いたデッキに
”黒緑Bロマノフ”やBロマノフを使ったデッキが何人かいたので自分の考えを・・。

 Bロマノフは墓地進化GVのクリーチャーですが、
種族にナイトドラゴンゾンビダークロードを持っているため
ヴィルジニア卿からリアニメイトできるってのが大きな利点ですね。
それにカラフルダンスナスオなどの墓地を肥やすカードが結構早くにあるので
回りがよければライフカラフルダンスヴィルジニアからBロマノフ
早いターンからの召喚が出来ます。そして能力も相手の手札を破壊するのではなく
相手のデッキの下に送るという能力のため、相手の墓地を肥やさずに手札のパーツを落とすことが出来ます。
しかもメテオバーンで好きな枚数なので、1枚の相手には1枚と状況に応じて
変えることができます。しかもメテオバーンでまた墓地が肥えるのですぐに
次のBロマノフを出すことが出来ますし、破壊されてもグールを落としておけば
相手に破壊をためらわせることができ、そうした場合の返しにもう1体並べるという
ことも出来るかもというのがBロマノフの強さだと思います。
もとのパワーが12000とへヴィメタルと相打ちを取れるのもいいですね。

速攻相手は厳しいかもしれませんが、そこはヤミノザンジやハンゾウ、
闇のトリガー獣で凌いでいけそうですし、デスマーチなどの同じ墓地進化の
クリーチャーなどで殴りかえしorビートでもいい感じに戦えそうなので、
個人的には集めておきたいカードの1枚ですね。

・・・というわけで、Bロマノフのトレード出せる方いませんか?
リアルで合える人希望です!

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果 カメレオンクラブ前沢編

 前回の記事に続き、別な店舗での大会結果を。
2週間ほど前の大会の時に予約してたのですんなり入れて
すぐに時間になって大会開始!
いつもは総当りですが、エボリューションマスターの権利書のためか
トーナメントでの開催となりました。

使用デッキ ロマネキリコ
参加人数 30人前後

1回戦 HDM? 中学生
 お互いにブーストできない状態で、こちらブレインチャージャーからアマテラス。
マナクライシス撃つも4マナあって返しにへヴィ。ならばもう1枚と
もう一枚アマテラス出してマナクライシス撃って妨害するもまたへヴィ・・・。
そこから相手メタル出すも、メタルしかいないから殴ってこない・・。
そこから何ターンか経過してなんとかハバキを引いて、ハバキ→キリコで
デルフィン、ヴァルキュリアス、ザールが並んで殴り勝ち。
2戦目はブースト引いてキリコが無双して勝ち。
○○

2回戦 ランデス 中学生
 前回も当たった子。お互いに同じデッキまた当たるとは思わなかった・・。
こちら先攻でお互いにブーストスタートでこちらサイバーブレイン、相手マナクライシス。
こちらも返しにマナクライシス。相手さらに焦土だったのでブレインチャージャー。
そこから相手少し動きとまったので、出していたロマネをアマテラス→星域でキリコに変えて
デルフィンめくれて勝ち・・だったはず。2戦目もこちら先攻でお互いブースト。
こちらライフ→ブレイン→アマテラスでサイバーブレイン選択。相手返しにマナクライシス。
若干ランデスが痛かったものの、さっき引いたギフトを経由してキリコ出して
デルフィンが無双して勝ち。
○○

3回戦  ジャックビート? 大人の方
 相手ピピッピスタートでこちらブースト引かなくて負け・・・。
2戦目はライフスタートで相手2マナクリーチャー展開でビートしてくる。
シールドを割られて2枚になるも、ハバキ→ギフト×2でキリコ出して一気に相手の場とマナを壊滅させて
殴り勝ち。
3戦目もこちら先攻のブーストスタート。相手ピピッピで。数が増えずに殴ってくる。
こちらブレインチャージャー→アマテラスと流れるもジャック出てくる。
こちら返しのノーアクションで、返しにメルニア出してジャックで殴ってくると思ったら、
悩んだ末にエンド宣言。返しのキリコ×2回でドルボランめくれて除去。ザールとバジュラで
マナも壊滅でブレイクしたら3枚中2枚トリガークリーチャー・・・。2枚シールドあったから
よかったけど危なかった・・・次のターンに殴りきり勝ち。
×○○

準決勝 ロマネキリコ
 お互いに色々やってたら忘れた・・・。確かブーストこちら出来なくて
ほとんど相手に干渉できなかったら、バジュラズテラ出てきて死んだorz
2戦目=1戦目でしたwwwww

3位決定戦 青単
 相手事故って3ターン目ジャニット・・・こちらブーストからハバキで
相手返しにハバキ戻してくる・・。ここまでは覚えてたけれども
そこから覚えてないけど、確かキリコ出して色々殴って勝ち。
2戦目は2マナサイバー→アロマ2体・・・無理ですそれは・・・負け。
3戦目も同じ動きされて、それでもなんとかキリコまで繫ぐも、
ハバキ、ザール、デルフィンで残りマナハバキ使っても2マナ・・・負け。
○××

あと一歩及ばず4位でした・・・でも大分キリコの使い方もなれてきたので
少し調整していこうと思います。・・・とりあえずバジュラズテラは
俺も集めよう・・・。

ps. 残り4パックだったんで買ったらBロマ当たりました!60パックくらい買ってようやくか・・。
トレードでもクロスNEX1枚回収。後2枚づつくらい集めなきゃ・・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果 あいてむ編

 今日はデュエルマスターズの店舗大会に参加して来ました。
まずはいつも行っているカードショップのあいてむへ。
行ってみると、前回のメンバーが大体揃っていてこれは
無理だなぁとか考えましたが、とりあえず前回と同じキリコで。
が、大会始まる前にジェニーちゃんに会っておきたいと思い
探してすぐに少しだけ話してから大会に臨みました。

使用デッキ ロマネキリコ
参加人数 17人

1回戦 ゴッドデッキ? 中学生
 相手と相手の中学生の友人、何故か俺の恥ずかしいあだ名を知っている・・・。
始まる前に、「あ、○○に師匠って呼ばれてた人だ!」・・・なんで知ってるんだろ・・。
どうやら相手の子の後輩が俺のことをそう呼んでたのを聞いたらしいです。
それを聞いたら、相手が見るからに「速攻で倒す・・・」って感じに・・・。
相手ゴッドルピア→バジルと繫いで片っ端から殴ってくる・・・。
シールド2枚でやばい状態で、ハバキとギフト、キリコがきたので
ハバキからギフト経由でキリコ出して色々めくれて、小型除去しながら
殴りきって勝ち。2戦目も同様にして勝ち。
○○

2回戦 黒緑墓地進化速攻 高校生
 あからさまにブーストが来ない、アマテラスを引かないで何もできなくて負け・・。
2戦目もロマネスクは出せるも、どうにも出来なくて負け・・・。
××

残念ながら負けました・・・。ジェニーちゃんは残念ながら1回戦でいつも上位にいる
プレイヤーと当たってらしく、負けたらすぐに帰ったようでした。
あまりいい感じの印象は持たれてないんだろうなぁ・・・。
とりあえず決勝まで見終わったら知り合いの方の車に乗せてもらって、
次の店舗に向かうことに・・・

 次々に襲い掛かるキリコの恐怖に耐えることが出来るのか!?
カメレオンクラブ前沢編に続く~

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

れくたママさんへ



明日は上記の服装で大会に参加してくると思います。少なくともジーンズと
ジージャン?は絶対着ているので、ジェニーちゃんに伝えておいていただけると・・・。

オリカ作成

 友人の依頼で下記のカードを作ってみました。
どうでしょうか?個人的にはそんなに悪くはないかと思っては
いるんですが・・・。

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

ふと思ったこと・・。

 先日あまりのカードを見ていたら、「バキュームクロウラー」を数枚発見。
・・・そういえば、バキュームロックでデッキに出ていた頃もあったなぁとか
ふと思いました。今思うと俺よくあんな外道デッキ使って大会出てたなぁ・・・。
対戦相手の顔が凄く嫌そうになっていたのを覚えています。
そんなデッキでも2回ほど優勝してますが・・・。もう作らないようにしようと
今は決めていますが。

 でもバキュームの使い道ってCipクリーチャーの使いまわしだから
結局嫌がらせに近いことに直結しそうで困る
それとも俺の頭が腐っているのかそういう使い方をするためのカードなのか・・・。
確か8枚以上あったから、使ってやりたいなぁとは思いつつも
使うのをためらってしまう・・・そんな1枚です。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

メリークリスマス♪

 メリークリスマス♪今年もいよいよ残すところ後本日を含めて
8日となりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
恋人がいる方は恋人と、友人達と集まって何かをする人もいると思います。
そんな中私は、学校から帰宅した後今までのんびりしていました(泣)
「まぁたまにはいいかな、こうゆう日も」とか思っていたり、
「恋人かぁ・・・出来ればいいなぁ・・・」とか色々考えてました・・・。

 

 さて早いもので、私がブログを作ってから早半年が経過していました。
思えば半年前は就職するための準備をしながらブログをやっていたんですね。
始めようと思ったきっかけは確かに「他の人のブログを見ていて作ってみたいと思った」
とゆうのもあったんですが、こうゆう経験も後々役に立つかなとも思っていたり・・・。
今は色々なブログの方と知り合えましたし、色々な勉強などもさせてもらえたので
ブログを始めてよかったと思っています♪
まだ半年という短い期間しか経っていませんが、これからも頑張っていきたいと思います!
これからも「棗のカードゲーム日誌」をよろしくお願いします♪

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

オリジナルシリーズについて

 新弾も出て、早数日がたちました。私も1Box近い量を買って
開封したのですが、残念ながらスーパーは1枚も出ないという(泣)
そのかわりベーリーは5種類かぶることなく1枚づつ揃いましたが・・・。

さて今回に出たカードで、マナのカードのコストを変更?するという
新しいカードが出ました。今のところはまだ使い方が見えてきませんが、
もしかしたらいい感じに使えるカードに化ける・・・かも?
とりあえず今のところは「オリジン」が多いのを生かして
いけるようなデッキを作れればいいと思っています。
ブーストは進化設計図→強欲の開拓というシステムでいいと思うんですが、
フィニッシャーが・・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

百発人形マグナム

 ここ最近はシノビ、キリコ、アマテラスなどの
コストを踏み倒してプレイするカードが増えてきたので、
色々とメタった変なデッキを構築・・・。
百発人形マグナムやルナトライデントタワー、デスタギアを積んで
他にも怪しいカードを色々投入して、
さきほどまで実際にセイバーさんに自分のキリコを貸して実践したり
他のデッキ(ネクラ、5C、速攻)ともやりました。

・・・結論からゆうと、「キリコには凄くささる、それ以外にはあまりにお粗末」
という残念な結果に・・・。確かにあの構築では仕方ないとは
思いましたが、これじゃ次の大会で使えないので、バラすか調整して
戦えるレベルにしたいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

エボリューションマスター店舗予選結果

 ついに私の住んでいるところでも、エボリューションマスターの店舗予選が始まりました。
いつもの店舗に行ってみると、やはりいつもはいない北上や先日のカメクラの強豪達が!
やっぱり行けるときにみんな行くんですね^^;
こんな強豪の中をこえるのは厳しく思いましたが、出来る限り頑張ってみようということで
使用デッキはここ最近勝率の高いロマネキリコで。

参加人数 16人
使用デッキ ロマネキリコ

1回戦 ロマネキリコ  中学生
1戦目はこちらのプレイミスでキリコ出せなくて負け。2戦目はブーストが回り
、地味にランデスしながら着々とキリコ出して勝ち。戦はバレットバイスで手
札からされてザールでマナ削られてビートされて負けたなと思ったら、3枚のシ
ールドからマナクライシス、フェアリーライフ、サイバーブレイン来てしかもキ
リコ引いたので出して一気に展開出来て逆転勝利。×〇〇


2回戦 青単  高校の後輩
記憶があやふやですが、
確か1戦目はエンフォーサー張るも止めきれなくて負け。2戦目は……完全に忘
れましたが勝ち。3戦目は相手がかなり事故って鬼面張るも相手ターン目アロ
マまで動きなしでこちらブースト間に合ってギフト連打からキリコ出してなん
とか並んでたやつ倒せて、1ターン耐えてギリギリ押し切って勝ち。
×〇〇

準決勝 シノビドルゲ 高校生
 お互いにブーストスタートで、あちらさらにブースト、こちらランデスで
妨害しながらもキリノ出される。おそらく手札にドルゲあると見て
こちらパーツ揃え&デッキ確認のためアマテラス召喚でブレインチャージャー。
相手やはりドルゲ出てきて困るもキリコあったから召喚して、
ロマネ、アマテラス、ハバキでアマテラスでマナのバジュラを召喚。
そこからランデスが恒久的に続いて、押し切って勝ち。
2戦目は何回か妨害されるも結局ハバキ→ギフト→キリコで無理やりだして
気づいたらデルフィン、キング並んで殴ってシノビ出ないから勝ち。
○○

決勝 シノビロマネキリコ GREEの方
こちら先攻でブーストで相手もブースト1ターン遅れスタート。
こちらランデスしながらアマテラスでサイブレ撃って次のターンに
キリコ出そうと思ったら、相手のアマテラスでエタガ撃たれて埋められる。
そこからは何ターンか硬直状態が続き、結果的にこちらが先にキリコ出して
バジュラ、キリコで殴りかかってバジュラ除去されるも返しのターンに除去できないらしく
そのまま殴って勝ち。
2戦目はこちらブーストがそんなにできず、あちらはブースト回るも手札が
なくなりそうになる。こちらハバキを引いてギフトが手札にあったので
後はマナが7マナになるの待ち・・・。次のターンにキリコ行けると思ってたら
相手アマテラス出してきて、ランデスorハンデスくるかと思ったらサイブレで
何も妨害されず、ハバキ→ギフト→キリコでデルフィンとヴァルキュリアス並んで
返しにキリコ出されるも、アマテラス×2とハバキでは何もできないらしく。
次のターンにアタックで勝ち!
○○


というわけで・・・店舗代表権取れました!!
091221_0010551_convert_20091221002313.jpg

まさか取れるとは・・・これで後はデッキを少しづつ調整か・・・。
というわけで当面の目標は、
仙台のエボリューションマスターで可能な限り勝てるように
プレイング&デッキ構築を頑張って向上させる!

を目標に頑張りたいと思います♪

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

明日の店舗大会について

 私の住んでいるところにあるショップでは、インフル・風邪対策として
マスクの装着を言われています。昨日まではまだ持ってこなくても
なんとかなりましたが、今日からはマスク持ってこないと
参加させないかもとか言われました・・・。一応店舗のほうでも
売っているようですが50円って・・・。
とりあえず鞄に入れて忘れないようにしました。


 さて今日からエボリューションマスターの店舗予選が始まっているようですね^^
もう何名かの方がニシハラさんの所に報告されていました。
優勝者は大体青単、キリコのようですね・・・。やっぱり
ネクラ、ドルゲではキツイんでしょうか?
ネクラではジェニー、マウスのようなカードやキングでなんとかするしか
ありませんが、キングは制限になってしまいましたしジェニー、マウスで
ハンデスしてもトップ解決なんてのがざらにありますからね^^;
ドルゲはキリノを出さなければ速度も少々遅いですし
STをあまりつめないのでランデスされると
防御できなくてキツイみたいですね・・・。


 こちらも明日店舗大会があるのですが、環境が読みにくい地域です・・・。
読みやすい時もありますが、それ以外はあまりわかりにくいのが現状です。
しかも明日は私の知人の強豪が久々に集まるというさらに大変な環境に
なるみたいです^^;
でもそんな中勝てるようでなければ、県の大会に行っても駄目な気がするので
まずは店舗の代表権を取れるように気合を入れていきたいと思います!


このブログを見ていて明日行かれる方、明日はよろしくお願いしますね!
それでは今から調整に入りますのでこれにて。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

エボリューションマスターに向けて

 エボリューションマスターの店舗予選がもう少しで始まろうとしています。
私は凄く楽しみにしていますが、それと同じに代表権取れるかなぁ・・・と
不安でもあります。大会前に出る新弾がまだ完全に出揃ってないですし、
先日の大会でヒャックメーにボコボコにされてビートするのが怖くなり
何で出ればいいか分からなくなってしまいました・・・。

 一応候補はキリコ、ネクラ、青単を考えていますがキリコは
先日のヒャックメーにやられて自身をなくし、今構築し直してる最中です。
またネクラも、核のギャラクシーを失ったのでフィニッシャーを
今一度考えているところです。
青単は自分には合わず、今一つ使おうとは思えないのが現状です。

おそらくどこの地域でもキリコ、青単、ドルゲ、ハイドロは
流行ってきそうですし、5Cや五神ももしかしたら使われ始めてくるのかも
しれませんし、殴ってくるデッキが多いのを見越してヒャックメーを
使う方もいるかも知れませんが・・・。
とりあえずはキリコ、ネクラを少し調整して少しでも勝率をあげて
いきたいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

デッキ回しに・・・

 今日から学級閉鎖も解けて登校しはじめました。
どうしても休み気分が抜けない中、学校が終わって帰って
準備していざいつものカードショップへ!
・・・セイバーさんいない・・・。タツさんいるけど
リセやってる・・・。とりあえずセイバーさん来るみたいなことを
回りの人が言っていたので待つ事に・・・。

1時間半後・・・
来ない!
メールしたら、これないとゆう残念な結果に・・・。
しかも回りのみんなも帰るらしいし・・・。
でもやらないで帰るのもあれなんで、タツさんに無理行って1回だけやっていただきました。
相手のデッキはネクラ、こちらのデッキは大量展開デッキ。

 こちらブーストできず相手ライフからジェニースタート・・・。
サイン、モーリッツ、ハヤブサ、ヤッププでサイン落とされる。
返しにモーリッツだして相手ガラムタ!返しにハッスル貼ったらクイーン!
ブレイクされる。スカイソード、ムーンナイフ出してモーリッツの効果で
ジェニータップでアタックしたらハヤブサにモーリッツ破壊されたorz
クイーンがさらに殴ってきていよいよピンチに。
でもトップからナイフ引いて、相手手札なかったのでナイフ→ジャバダバドゥーでクイーン倒す。
でもシールドなくてピンチだったのでスカイソードで遅延してカラフルダンス。
相手なんもしてこなかったから、G0でモールス出して墓地からワラワラだして
相手こちらのジャバダバドゥー除去するも、手札もモールスで回収してまた出して
ガラムタ絡めて一気に殴り勝ち。


終わってみて感想聞いたら、以外とウケがよかったのでしばらく使おうと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 なんとか大会に行くことができたのでエントリーして
参加してきました♪私はGREEの人と待ち合わせして会場で
試合がはじまる前に1人には会えましたが、
もう一人は会えないまま大会が始まりました。

使用デッキ キリコ
参加人数 32人?
大会形式 スイスドロー

1戦目 ゴッドキングダム改造 中高生
 アクゼンの枠にへヴィメタルが入ったものらしい。
こちらブレインチャージャー始動にもかかわらず、
相手も回ってなかったのですぐにキリコだせて
ランデスしたり物量でせめて勝ち。
2戦目はこちらのブーストが回り勝ち。
○××
 

2戦目 ヒャックメーカウンター GREEの方
 相手バイケンうめて鬼面スタート。こちらライフスタートで行き
ハバキ展開でロマネを出す準備する。相手の手札の枚数が順調に増えるも
数を展開して数の暴力で勝ち。
2戦目は・・・何してたか忘れたけども、カウンターされて
押し切られて負け。
3戦目はライフ、チャージャー、ロマネと回って
次のターンにデルフィン出したら手札にマッドネスが4体で鬼面があったので
そこは仕込んでなかったから大丈夫と殴ったらヒャックメーorz
カウンターで押し切られて負け。試合終わって話してたら探していた
もう一人の方だと分かりました。
○××


3戦目 呪文コントロール 中学生
 相手マナクライシススタートでこちら2ターン遅れのライフスタート。
でも相手ランデスしてくるも手札すぐつきてジリ貧になる。
相手トップで引いた「地震と火事の雷親父?」使ってくるも
クリーチャーいないとマナ破壊しない選択で不発すること知らなかったらしく
教えておいてそのまま続けて、何ターンか後にバジュラでランデス始めて
ずっと除去されなくて勝ち。
2戦目はレオポルが強すぎてランデスされながらアマテラスがビートしてきて
しかもプレイミスして負け。
3戦目はロマネでブースト、ハバキで星域回収でキリコうめの星域プレイで
色々めくれて殴ってたら勝ち。
○×○


4戦目 黒緑墓地進化速攻 GREEの方
 相手先攻ボーンスライムでアニマベルギスでブレイクされまくる。
3ターン目にシールド全部なくなるも、シールドからライフトリガー&エンフォーサー来て
出したら動きとまったので、その隙にキリコなんとか出して
色々だして殴って勝ち。
2戦目は先ほどまでの速さはなかったものの、割られ続けシールド1?になるも
マナは貯まったので、キリコ出してまた色々出てきて殴りかち。
○○


5戦目 5C キノピコさん
 相手序盤ブースト引かないらしく、こちらもブーストできないので
ランデスして時間稼いでキリコまで遅延して出して
ザール、ロマネ、アマテラスでランデスしまくって殴り勝ち。
2戦目は相手ヴァルチャー素だしスタート。こちら・・・動き忘れたけど
相手ロマネ出してブーストするも、こちらキリコだして
ロマネで増やしたマナをザール2回で削りきってヴァルキュリアス、キリコで
殴って、返しのターンに何かされたはずなんだけど・・・忘れてしまった
とりあえず勝ち。
○○



結果 5~6位辺りだと思われます。
久しぶりに来ておもったのが、マナー悪い人減ったなということでした。
大会終了後はGREEの方とずっとデッキ回してました。
とりあえず昨晩につくったへんな展開力のデッキが以外と強くて
よかったです。次回は27日にここでも店舗代表決める大会あるらしいので
参加したいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

引き篭もり・・・

 学級閉鎖のため引き篭もり生活を余技なくされている状態・・・。
でも流石に暇なんで明日あたりに15kmくらい先の店に
自転車で行ってこようかなとか考えてます
大会参加できたら明日に大会レポあげますので。
簡易更新失礼します・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

「回神パロロ」「戦神アロロ」

 の上手い使いかたってどんなのなんでしょうか?
パロロ単体だとマナから墓地にいくカードを回収できるので
何か使い道があると思うのですが、
それが中々思いつきません・・・。

みなさんは「回神パロロ」「戦神アロロ
どのように使っていますか?

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

DM34弾最新情報

 新弾情報が発表されました。情報元は西日暮里駅東口様より



【ボルシャック・クロス・NEX】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト9
パワー12000+
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+5000
■T・ブレイカー
■誰もコスト4以下のクリーチャーを召喚できない。


【キューティー・ルピア】
ファイアー・バード
水文明・コスト2
パワー1000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーが破壊されるとき、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに手札に戻す。


【蒼世神 ADAM(アダム)】
ゴッド/オリジン
水文明・コスト7
パワー8000+
■進化-自分のオリジン1体の上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く
■G・リンク-【創聖神 EVE】の右横。
■メテオバーン-このクリーチャーがリンクしていて攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを5枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のマナゾーンにあるカードをすべて裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。


【創聖神 EVE(イヴ)】
ゴッド/オリジン
光文明・コスト6
パワー5000+
■ブロッカー
■進化-自分のオリジン1体の上に置く
■メテオバーン-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに、このクリーチャーの下にあるカード1枚を選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンにとどまる。
■G・リンク-【蒼世神 ADAM】の左横
■このクリーチャーは、リンクしている時「T・ブレイカー」を得る。


【超天星バルガライゾウ】
アース・ドラゴン/フェニックス/サムライ
自然文明・コスト9
パワー15000
■マナ進化GV-ドラゴンを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-このクリーチャーがアタックする時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚選び墓地においてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から進化ではないドラゴンを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。残りを墓地に置く
■T・ブレイカー


【無限の聖霊王アルカイザム】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト7
パワー9000
■超無限進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体以上の上に置く。
■ メテオバーンシールドプラス-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、そのカードのコストの数と同じ枚数のカードを自分の山札の上から、裏向きのまま、自分のシールドいずれか1枚の下に置く。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
■W・ブレイカー


【無限超竜ボルザード】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト7
パワー8000
■超無限進化-自分のクリーチャー1体以上の上に置く。
■メテオバーンーこのクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、次のいずれかをひとつ選ぶ。
◎相手はカードを1枚、自身のマナゾーンから選び、墓地に置く。
◎バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
◎相手のシールドを要塞化している城を1枚選び、持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー


【白騎士城ピラー・オブ・フェザー】
光文明・コスト3

■城
■自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■バトルゾーンにある自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーすべてのパワーは+3000され、「ブロッカー」を得る


【死神城 XENOM】
闇文明・コスト4

■城
■この城を自分のシールドゾーンに置いて、要塞化したとき、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
■バトルゾーンにある自分の、名前に【死神】とあるクリーチャー全てのパワーは+2000される。


【死神の魔龍虫ビャハ】
パラサイトワーム/ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト8
パワー8000
■進化V-自分の闇のクリーチャー2体の上に置く
■自分の他のクリーチャーが破壊されたとき、そのクリーチャーを墓地に置くかわりにこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを4枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手は自身のクリーチャーを4体選んで破壊し、その後、自身の手札を4枚選んで捨てる。
■W・ブレイカー


【ギガジャドウ】
キマイラ
闇文明・コスト8
パワー14000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて墓地に置く。このようにして墓地に置いたシールド1枚につき、相手は自身のクリーチャーを1体選んで破壊し、それが出来ない場合、このクリーチャーは相手のシールド1枚をブレイクする。
■T・ブレイカー


【ゴウケンオー~剣々轟々~】
フレイム・モンスター
火文明・コスト17
パワー16000
■進化ー名前に【ケンゴウグレンオー】とあるクリーチャー1体の上に置く
■ソウルシフト
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-相手の「ブロッカー」をもつクリーチャーをすべて破壊する。自分の山札を見る。その中から名前に【ケンゲイオージャ】とあるクリーチャーを1体選び、このクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■T・ブレイカー


【マッス・ルピア】
ファイアー・バード
自然文明・コスト2
パワー2000
■バトルゾーンにある自分の、名前に【NEX】とあるクリーチャーすべてのパワーは+1000される。


見た感じの印象はやはりどれも強そうな感じを受けますね^^
これは来週が凄く楽しみです♪

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

朱雀神ガリョウ&白虎神テンセイ

 このインフル休みの間に色々と考えてあったデッキを形にするため
あまりのカードを見ていたら、目に入ったカードがこれ。

朱雀神ガリョウ  火文明 (5)
クリーチャー:ゴッド/サムライ 5000
このクリーチャーが攻撃された時または相手によって選ばれた時、このクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。
G・リンク《白虎神テンセイ》の左横
このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。


白虎神テンセイ  自然文明 (5)
クリーチャー:ゴッド/サムライ 5000
アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次のAC能力を得る)
AC-このクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする。
G・リンク《朱雀神ガリョウ》の右横。
このクリーチャーがリンクしている時、このクリーチャーにクロスギアをコストを支払わずにクロスしてもよい。


リンクしたら

ガリョウテンセイ P10000
・このクリーチャーが攻撃された時または相手によって選ばれた時、このクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。
・W・ブレイカー
・アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次のAC能力を得る。
AC-このクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする。
・このクリーチャーにクロスギアをコストを支払わずにクロスしてもよい。


となるゴッド/サムライを発見!・・・これ普通に強いと思うんだけど・・・。
2組分しか持ってないけど、そこはまぁ構築でなんとかしよう!
ということでこの2枚でデッキを組んでみようと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

 デッキ作り

 今日の2時間目から学級閉鎖で日曜まで休みになったので、
前々から作ろうと思っていた「ビックバン・アナスタシア」で
デッキを作ることにしました。
 このカードは山札の上から5枚を表向きにして
めくれたクリーチャーを召喚、それ以外は墓地に送る能力を持っています。
となると問題は、

・いかにカードを引かずにビックバンを手札に加えるか。
・どうやってデッキのクリーチャーの数を減らさずに
 呪文を手札に加えるか


という2つかなと思いました。まずは進化元の種族から調べていきました。
呪文だけデッキから持ってくるというとアヴァラルド公がまず浮かんだので
種族を見たら、ビックバンの進化元であるアークセラフィム!
即採用しました!
 次にいかにカードを引かずにビックバンを手札に加えるかでしたが、
ディメンジョンゲートを投入するスペースを確保できなくなったので
仕方なく、「サブマリンプロジェクト」「クリスタルメモリー」で
頑張ることに。今のところのレシピはこんな感じ・・・

自然
パンゲアムーン×1
ビックバンアナスタシア×2
ラグマール×2
キリンソーヤ×2
コアラ大佐×4
ピーチプリンセス×2
エンシェントホーン×2
フェアリーギフト×2

アヴァラルド公×3
デバウラ×1
ギャラクシー×1
ミスト×1
サルヴァディ×1
ダイヤモンドグロリアス×1

エンフォーサー×1
クリスタルメモリー×1
サブマリンプロジェクト×2
アマテラス×2
エナジーライト×4

エターナルガード×1
エルカイオウ×4

クリーチャー・・・29枚
呪文・・・・・・・10枚
クロスギア・・・・1枚
 こんな構築になりました。・・・とりあえずアマテラスとエンシェントホーンは
早急に抜いてほかのものにすべきだと思う・・・。せめて星域があれば
アマテラスは入れていていいと思うんですが・・・。
何か「こうしてみたら?」など、意見等ある方は言っていただけると
助かります。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

 インフルのため・・・

 インフルのため今日から日曜まで学級閉鎖になりました♪
これでデュエマのデッキを作ったり、たまってたアニメを
見る時間ができたぞ!

 外出できないのは痛いですが、日曜は普通にデュエマの大会に
出没してる気がします。

デュエマ 大会

 週末恒例になってきた大会レポ。他に書くことないの?
とか言われると結構いたいです
 
 今週はキノピコさんが来たのでいつもよりも強い人が多かったです。
使用デッキはここ最近のお気に入りのキリコ。



参加人数 13人くらい?
使用デッキ キリコ

1回戦 不戦勝(笑)


2回戦 知り合いの大人の方 5C
 初めて大会で見た人です。知り合いの方ではあったのですが・・・。
相手青銅→べガと回って手札破戒されるも、ソルハバキを
ロマネスクに変えブーストの後アマテラスから星域で
キリコに変えて色々出てきて勝ち。
 2戦目は無難に回って、デルフィンとキリコ並んで殴ってたら
いつのまにか勝ち。
○○


準決勝 中学生 5神?
 いつも1、2回戦で当たる子。おそらくシャインバルキリー以外の
4神を使っていたと思われる。相手先攻でクウリャン→クウリャン
アゴンと繫いでビートされる・・・。シールド2枚まで削られるも
ソルハバキとアマテラスを引いて7マナあったため、星域から
キリコだして、バジュラとか色々並んで殴って勝ち。
 2戦目はこちら後攻でもブーストが回って4ターン目にキリコが出て
マナ破壊と場を壊滅させて殴り勝ち。
○○


決勝 スペースファイターさん 5Cハイランダー
 大会に出てるのを見るのは本当に久しぶり。
相手先攻スタートで2マナブーストスタート。こちらも2マナブーストで
相手何もなかったのでこちらブレインチャージャー。
返しにジェニー使われるも、アマテラス2枚手札にあったため片方残って
そこからハバキ→アマテラスでキリコ出してデルフィンがめくれて
デルフィンが無双して勝ち。
 2戦目も2マナブーストスタートされ、こちらも2マナブーストで動く。
でもここから何してたか忘れたとりあえずデルフィンが
無双して勝ちだったはず・・・。
○○

というわけで、2週連続優勝できました♪
最近調子いいけど、これで店舗代表決める大会の時の引き弱いとかは
勘弁して欲しい・・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

遊戯王 オリカ

  二、三ヶ月前くらいから、遊戯王のオリカつくりに
手を出しはじめてました。
 一応10枚ほど作って色々な人に渡しました。
ちなみにこんな感じになってます。
091204_0201031_convert_20091204021027.jpg

まだまだ完成度は低いですが、少しづつでも作って
技術をあげていきたいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

そろそろ

 そろそろデュエマの新しいデッキを作らねば
いけないと思うのですが、
アイディアが浮かばない、他のデッキに使っていてパーツが足りない、
面白みや強さに欠ける、などの理由でデッキが
作れないでいます・・・。

 今の所の目標は、大会に持っていって勝てるレベルの
デッキを作成することが目標です。そうしないと
店舗予選を勝ち抜いていけないと思うので・・・。

 今の環境はビートよりになってきてるので
ある程度色々なデッキに対応できる構築にするのか
はたまた一点特化したデッキを組むのかも悩みどころの
一つだったりします。

とりあえずの予定では、
・ターボアルファ
・アウゼスコン
・ネクラの安定した再構築
を目標にやっていきたいと思っています。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

