

いつも通り

 いつも通りに近くのカードショップに行き大会に参加
してきました。
 今日も他校の友人達が来ていて前回はハイドロに決勝で
敗れているので、今回は前回の雪辱を果たすためと
キリコにキング、デルフィンを積んで大会に臨みました。

参加人数 15人
使用デッキ キリコ

1回戦 白単 中学生
 まさかの白単。しかもダイヤモンド系が入っていない様子。
こちら後攻でほとんどブースト出来ない状態で、相手無限の精霊リーサ、
こちらアマテラス召喚でブレインチャージャー。
返しにシルヴァーグローリー貼られてピンチになるなるも、
キリコ進化でドルボランめくれて、相手クリーチャーそれしかいなかったので
そこからグローリー割って一気に勝ち。
2戦目は小型を展開されるも、こちらのブーストが回り
キリコ、バジュラが並んでそのまま押し切って勝ち。
○○

2回戦 5C 友人H
 こちら先攻でライフ→マナクライシスでそこからアマテラス。
相手返しにジェニーで手札のキリコ捨てる。
しかしトップでアマテラスで星域でキリコ召喚で
デルフィン、バジュラでごり押しして勝ち。
2戦目はテルスルースでランデス止められて負け・・・。
3戦目は1戦目とほぼ同じように確か動いて勝ち。
○×○

準決勝 ロードリエスコントロール? 知り合いの大人の方
 相手ムルムルスタートでこちらブレインチャージャースタート。
そこからロードリエス出てアルカディアスに進化されるも
ドルボランでバウンスして、時間稼いだ後すぐに
キリコ出して、デルフィンなどがめくれてビートするも
耐えられるも、結局押し切れて勝ち。
2戦目もムルムルスタートでこちらはライフスタート。
こちらそこからマナクライシス→アマテラスからマナクライシスで
次のターンにキリコでランデスが決まり相手動けなくなったので
序々に押し切って勝ち。
○○

決勝 ハイドロ 友人Hの友達
 相手トリッパースタートで、こちらライフスタート。
こちらなんとかマナブーストして、ジェニーでキリコ抜かれるも
アマテラスで星域使って、キリコからデルフィンめくれる。
ハイドロ止まってビートするとシールドからグローリーが!
マナは5、手札はグローリーを含めて2枚で片方はキングで
やられる!と思ったら相手のトップがクイーンでグローリー出されずにすんで
ギリギリ殴って勝ち。
2戦目も1戦目もほぼ同様な動きで、相手のマナと場が消し飛んで
終わってみたら相手の場に何も残らない状態で勝ち♪
○○

というわけで久々の優勝でした♪
これでウッズの枚数も2枚になったので、最低でも後一枚は
頑張ってあつめたいと思います


テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 週末恒例の大会結果を書きたいと思います。
こちらがこんな環境であるということが
わかっていただけたら幸いです。
 久々にクラスメイトの友人も参加していたので
いつも以上に気合をいれて頑張ってきました!

参加人数 16人
使用デッキ キリコ亜種
デッキ内容についての詳細は後ほど記事に
して欲しいという方がいましたらやる方向性で。

1回戦 墓地進化速攻
 こちら先攻スタートするも、ブースト引けない・・・。
あちら問題なく展開してビートしてくる。
そのまま押し切られて負け・・・。
 2、3戦目はギフト→アマテラスからエンフォーサーで
大体の動きとまったので、時間かけて展開準備して勝ち

×○○

2回戦 墓地進化速攻 キノピコさん
 前回とうって変わって速攻での参加にびっくりしました。
キノピコさん=5Cの印象だったので
 1戦目は途中まで相手展開できていたのに
だんだん展開減ってきたのでギリギリキリコ間に合って
なんとかして勝ち?
2戦目は相手先攻+こちらキリコ関係引かないで負け・・・。
3戦目はライフ→エンフォーサーで動きとまって
一気に殴るための準備してて、こちらアマテラスが場にいて
キリコ待ち・・・でもキノピコさんビートしてきてシールド2になるものの
キリコ関係のものを引いて、キリコから一気に展開して進化獣3体で
殴り勝ち。

○×○

準決勝 5Cキング 友人D

 相手5Cだったのは一応知っていたので、マナクライシスから
相手の色マナ潰して時間稼いでる間に、キリコ&ソルハバキ引いて
一気に進化して4マナくらい削って相手投了。
2戦目は途中までよかったものの、ランデスかドローで悩んでドローにしたら、
パクリオでキーカード埋められてそこから引けなくてジリ貧のうちに負け。
3戦目は無難にブーストとマナ加速して、キリコ出してデルフィン、
ヴァルキュリアス、ロマネスク出して進化2体でブレイクするも押し切れず
ちょっと待ってその数ターン後に星域引いてマナからキング出して
一気に殴り勝ち。

○×○

決勝 シノビドルゲ 後輩K
 相手先攻で2戦ともライフ→キリノ→ドルゲとかいうブン回り
しかもこちらブースト引けないという・・・。まさに理不尽ゲーでした・・・。

××

というわけで、残念ながら2位でした・・・。
やっぱりドルゲ相手にはキリコはキツイですね(^^’)
エボリューションマスター店舗予まで1ヶ月を切ったので
少しづつデッキを調整していきます!

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

次の環境予想

 つい先日の殿堂発表により、既存の「ロマノフサイン」「ネクラギャラクシー」
「キングコントロール」のような環境の上位に位置するコントロールデッキが
核を失い、または制限により引ける確率を低くし、上位に居座ることが
難しくなりました。そのため次の環境にどんなデッキが上がってくるかを
予想してみました。

青単・・・今の所速攻最強レベルのデッキで既にトーナメントレベルの
      デッキです。次弾で強化されるか天敵が現れるかによって
      変わるかも。

シノビドルゲ・・・殿堂の影響をほとんど受けなかったデッキです。
          今流行っている速攻系やコントロールを倒せる他
          新しいデッキにて再録されたため流行ると予想しました。

5C・・・キング、ソルアド制限は食らったものの、それ以外にも
     HDM、ゼンアクなどのフィニッシャーがいるので
     これからも頑張っていくろ思う。

ハイドロ・・・ソルアドよりもオールハンデスのロスト・ソウルを
        優先して使われることが多いので、さしたる影響は
        受けなかったデッキ。ただハイドロ自体を持っている人が
        少ないと思うので新規プレイヤーには・・・。

連ドラ・・・何の影響もないどころか、むしろ敵が減ったくらいのデッキ。
       ローズキャッスル、速攻には厳しいがそれ以外には
       バルガゲイザーからの展開力で勝負を決める。

 という感じのデッキはある程度流行るのではないかと
思いました。
 とりあえずギャラクシーを捌かないといけないので、友人や
小学生にトレードorあげようかと。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

非公認大会結果

 明日にもテストがあるのにいつも通り
いつもの店に行ってきました。
今日は本当は大会がなかったのですが、
急遽人数が集まったらやるということになり
最低人数の8人が集まったので、大会となりました。
 たまには違うデッキを使おうということで
シノビドルゲをその場で作って出ようとしたら、
作成中に大会が始まってしまいました。
しかし店の人に待ってもらえたので、
なんとか完成させて出場しました。

参加人数 8人
使用デッキ シノビドルゲ

1回戦 ドラゴンデッキ
 試合内容があやふやですが、勝った試合は
ドルゲやアスラが並んでビートして勝ち。
負けた試合はゲイザーからヴァルキュリアスが出てきて
一気にビートされて負け。
・・・そういやマナ見たら「母なる大地」入ってたな・・・
使われなかったからいいですけど・・・。

○×○

準決勝 ドラゴンデッキ
 なんか色々しすぎてあやふや
とりあえずライフ→キリノ→ドルゲと回って
あちらは回らずで殴り勝ち。

○○

決勝 ロマノフサイン
 来月の制限改定でなくなってしまうデッキ。
相手の回りもよくてソルアド撃たれたり
HMそろったり、ギャラクシーが出るも、
サーファーやドルゲ、クリスタルアックスなどで
退けて、そのままビートダウンして勝ち。

○○

 というわけで優勝できました♪疲れてたので
内容覚えてないのは問題ですが・・・。
後は遊戯王でデュエマで言うシークレットが当たったのでよかったです♪

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

前回の記事をうけて・・・

 前回の記事で殿堂について書きましたので、
少し考察みたいなことを・・・。

キングアルカディアス
 個人的にはよかったんじゃないかなと。
今まで何度も苦しめられてきたので。
ただ1枚でも全然いけると思う。

パーフェクトギャラクシー
 一番今回の殿堂でショックだった・・・。
まぁ星域とか紋章とかそれ以外にも色々なカードと
悪いことができるカードだったし、仕方ないのかな?

インフェルノサイン
 なんともいえない・・・とりあえずリアニは終わりましたね。
速さが売りだったのに、それを失うとキツイ。

インフェルノゲート
 最近活躍してたのを見た記憶がないんですけどね~。
でもリアニカードとしては強すぎた感はありましたね。
今までお疲れ様。

ソウルアドバンテージ
 プレミアム殿堂になるのサファイヤ並の速さだった気が・・・。
これでソルアドゲーはなくなって嬉しい。
お疲れさま。

呪紋の化身
 今更感がある感じ・・・。でも強かったから仕方ないのかな?
個人的にはあまり強く感じなかったんだけど・・・。
ガラムタ「お疲れ、後は俺に任せろ!」
って何を書いてるんでしょうね私は(笑)
とりあえずお疲れ様でした。

 ビートが何も規制されてないのがちょっと・・・。
何か対応したデッキ考えないとな・・・。
エボリューションマスター店舗予選もあるし。
 ・・・これ考察と違うような?自分おつむ弱いんで
勘弁してください

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

DM新殿堂に

 西日暮里駅東口にてDMの新殿堂が発表されたので
記事にしたいと思います。

プレミアム殿堂入り
【呪紋の化身】
【インフェルノ・ゲート】
【ソウル・アドバンテージ】

殿堂入り
【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】
【聖鎧亜キング・アルカディアス】
【インフェルノ・サイン】

以上のカードが禁止or制限となるらしいです・・・。
とりあえず私のネクラギャラクシーが駄目になったので、
少し構築をまた弄らなければ・・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 今週もいつも通り、友人とデュエルマスターズの大会に
行ってきました。店につくと前回の時の優勝者がいて
その人とその人の友達と話してたり、一緒に来た友人に
頼まれたヴァイスのデッキを渡したりとしているうちに
大会が始まる時間になりました。
今回は時間ギリギリに大会に来た友人にネクラを貸したため
キリコで望みました。

参加人数 16人くらい
試合形式 2本先取
使用デッキ キリコ

1回戦 ネクラ キノピコさんの知り合い?
 こちら先攻でライフスタート、相手ムーンナイフ。
こちらブレインチャージャーと動くとナイフが殴ってくる。
とりあえずアマテラスでマナクライシスで妨害。
返しのターンにナイフと前のターンにいた何かに殴られるも
キリコ引いたので、召喚して最終的には
バジュラ、キリコ、ヴァルキュリアスが並んで
殴り勝ち。
 2戦目もナイフなどにビートされるも、ロマネスクから
ソルハバキ→星域でキリコ出して相手のマナを
2マナまで削って、殴り勝ち。

○○

2回戦 白青黒ナイト?
 相手の人のデッキは前回のものと変わってブーストがなく、
動きがおそかったので、キリコが簡単に出せ
そこからまたバジュラとか並べて勝ち。
 2戦目も同じような感じ。

○○

準決勝 5色シーザー
 ロマネスクでブーストして、そこからヴィルジニアで
シーザーに進化するデッキで、1戦目は問題なく回るも
相手もロマネスクのせいで凄くブーストしてる状態のため
ビートダウンにシフトして殴り勝ち。
 2戦目もロマネスクからヴィルジニアでシーザー出てきて
シールド割られて、キリコきたから出したら2体しか出なかったため
そこから押し切れず負け。
 3戦目もお互いロマネスクが頑張って、先にこちらがキリコから
色々展開していけたので、そこからバジュラ、ヴァルキュリアス追加して
殴りきって勝ち。

○×○

決勝 5Cコントロール キノピコさん
 相手ミラクルスタート、こちらブレインチャージャースタート。
相手一度小型展開したけど、問題ないって思って放置したら
キング出てきて乙。
 2戦目もライフ、ミラクルと回られ、しかもこちらブースト回らず
アマテラス引けないわでキング出されて負け。

ということで残念ながら、2位でした・・。
それでもキリコが結構いいところまでいけたので
よかったです。ただ貸したネクラが1回戦で負けてたのが
結構ショックだった・自信作を粉砕されるとは

遊戯王のパックも買いましたが、千円ちょいの出費で
三千円くらい元が取れたのでよかったです♪


テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

遊戯王関係+デュエマ?

 最近デュエマ以外にもやっている遊戯王のほうに
少し力を入れていこうと思ったので
デッキを作ることに・・・。しかし、パーツを色んな人に
あげすぎて全然足りない
しょうがないので、今持ってるライロ、BFもどきで
もう少し頑張りたいと思います。

P.S
先日ギャラクシーが100円で売っていたので、
即買いました。それ以外にもエタガも売っていたりと
結構得できました。

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

今の環境

 ふと今の環境ってどんな感じなんだろう?と思い、
自分の地域でよく使われているデッキを記憶をもとに書きました。

・青単(でも最近見ない ・ネクラ(私とセイバーさんなど
・キリコ(HDM型、PG型など
・連ドラ(主に子供が使用
・5C(中高生に多い
・ドルゲ(少ないですが毎回

という感じでした。
とりあえず「天使と悪魔の墳墓」が凄く刺さりそうだなぁ…と。
連ドラ、5Cはマナや場に同じカードが並べ事は中々ありませんが、それ以外に
上であげたデッキは同じカードが被りやすい(特にドルゲ、青単)のでそこそこ
いい対策になるのではないかと・・。

他に「炎獄スマッシュ」などの除去カードも撃たれるとキツイ(主にドルゲ、連
ドラ、キリコ)ですし、「停滞の影タイムトリッパー」などの
マナ拘束系のカードもいつの時代でも刺さると思っています。
 まぁそれでも「~たら」「~れば」なので、
一概にはこうとも言い切れませんが・・・。
 
 ちょっと言いたいことがわからないかも知れませんが
私の文章力が足りないので・・・。
なんとなく意味が分かっていただければ幸いです。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

デッキ公開

 作ったボルコンを公開したいと思います。
「こうしたほうがいいと思う」など言っていただけると嬉しいです。


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン×4
地獄スクラッパー×2
バジュラズ・ソウル×1
バザガジール・ドラゴン×1
超銀河弾 HELL×1

自然
鼓動する石版×2
フェアリー・ライフ×2
マナ・クライシス×1
ディメンジョン・ゲート×1
ソイル・チャージャー×1


アクア・サーファー×2
キサナティック・X ×2
ノーブルエンフォーサー×1
クリスタル・メモリー×1
サイバー・ブレイン×1
ブレイン・チャージャー×1


パーフェクト・ギャラクシー×1
ロジック・キューブ×3


デーモン・ハンド×2
インフェルノ・サイン×2
ロスト・ソウル×2
リバース・チャージャー×1


キリュー・ジルヴェス×2
天使と悪魔の墳墓×2
スカイソード×1

火 9枚
自然 7枚
水 8枚
光 4枚
闇 7枚
虹 5枚

という構築になっています。個人的には
何かを抜いてアマテラスを2枚ほど入れてみたいところです。
キリューを1枚抜いてギャラクシーもいいかも知れないですね。
みなさんの意見をいただければ幸いです。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

デッキ作成

 昨日、今日は近場で大会がないor足がないので
家でデッキ作成をすることに・・・。

とりあえず余りの中にボルメテ白が4枚あったので
これでボルコンを作ろうか、ということで5色にして
ボルメテ以外のカードを2枚にして、天使と悪魔の墳墓が
自分にはあまり刺さらないような構築にしました。
昨日の昼頃にこれは完成したので、
午後に友人と遊んで回すことにしました。
結果・・・

勝てない!

これは酷い・・・自分で作ったほかのデッキにも勝てないわ、
ドラゴン、死神などのデッキにも勝てないわ・・・。
やっぱり構築するのは難しいですね
一応まだ「アルバトロス」を使ったデッキも作ろうと思ってるので、
そちらは勝てるような構築にしたいと思います!
・・・デッキ構築のセンスないので中々戦えるデッキを作るのには
時間をようすると思いますが・・・。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

