

ちょっとマズい・・・

 土曜に盛岡のイオンモール盛岡で開催される
レジェンドツアーに参加する予定ですが、なんと
場所が本宮ではなく前潟のほうだったという事実が発覚

そのせいで現在行くことが困難な状態に・・・。
この記事を書いている現在も一緒に行く後輩とどうやって行くか
話しあっている最中です・・・。金曜までには結論を出します。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

疲れた・・・

 今日は入社試験があり、そちらに行ってきました。
2月ほど前に一回見学に行っていたので道にも迷わず
時間より早くに到着しました。
友人とともに待ち合わせて一緒に試験会場へ・・・。

会社の中は前回に見学に来たときよりも
綺麗に整っていて、いい印象をもてました。
入ってすぐに社員の方々に挨拶をして、元気さをアピール。
その後は社員の方に試験を受ける部屋へ通され
そこから軽く説明などを受けてから試験が始まりました。

試験の内容的にはあまり難しくなかったのですが、
いかんせん数学が苦手だったので自信がありません・・・。
一応全問解いてきましたが・・・。
作文は前もってテーマがきていたので
考えてきた内容を少しいじって提出しました。

その後は問題の面接・・。入って最初に聞かれたのが
「数学は苦手というか小さなミスがあるね。」
とさっき受けた試験の回答を見ながら言われました
でもあまり成績で見ていないのか、以外と軽く言われて
助かりました。
その後は「部活について」「生徒会でどんなことをしていたか」「体力に自信はあるか」等など
色々と和やかな雰囲気の中で聞かれたので、意外と落ち着いて答えることができました。

面接終了後、試験官の一人が2人とも採用してくれるみたいな言い回しを
してきたので、もしかしたら受かるかも♪とりあえず明日の健康診断も見て
総合的に評価すると言っていたので、明日の健康診断のあとは過度な期待はせずに
合格発表を待ちたいと思います。

新弾を買っての結果

 昨日寝てしまったので朝の更新

昨日はいつもいきつけの店で新弾が1日早く販売していたので、
9パックほど購入。今回は「母なる星域」「ヤサカノフカ」を目当てで買いました。
結果・・・「白騎士の精霊王HEVEN」「ラセツ」「母なる星域」「ヤサカノフカ×2」
が手に入りました♪今レジェンドーツアーに備えてお金をためなきゃいけないので。
今回はこれくらいで。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

今後の進路

 今回は珍しくカード以外で書いてみようと思います。

プロフィールにある通り私は高校3年生なんですが、
今は就職or大学受験の真っ只中。かく言う私も現在就職試験のために
勉強や面接練習をしています。私の試験日は9月30日と他のクラスメイトよりも
試験日が遅いため勉強期間が長くて助かります。
 
でも逆に言うと、他の落ちた人などが2回目を受験するころに私は
1回目の試験をやるという、この就職難な時代に不利な状況です・・・。
その会社は私の通う学校からしか今年は採らないらしく
受ける人数は私を含めて2人しかいないので、案外受かるのではないかと
内心思っています。・・・まぁ採用予定は1人ですが、「予定」なのでもしかしたら2人採ってくれるかも・・・。

採用してもらえるように頑張りたいと思います。

ネクラを使い始めたきっかけ

 ネクラを使いはじめたきっかけはbaseわかやま様の
白青黒緑シノビパーギャラの対戦動画を見てからでした。
 その当時はバキュームロックと白青緑の2つデッキしか持ってなく、
ロックではなく普通に戦えるデッキを作りたいと思っていたのと、
その独特の動きが気に入って作成を始めました。

 まずはbaseわかやま様で使われていたシノビパーギャラをもとに
自分なりのアレンジを加えて、完成したばかりのデッキを持って
近場の大会に参加。結果ビート環境だったこともあり上位に食い込むことが出来ました。
 でもこの状態では事故も多かったため、青の比率を下げてトリガーとシノビだけを
残して回しました。しばらくはそれで回しましたが、周りの人の意見は
「青抜いていいんじゃない?」という意見ばかり。というわけで青を全部抜いて
構築したのが、今のネクラギャラクシーのもとになったものでした。
ちょうどその頃は日本一がネクラと決まったころでした。

 その後に殿堂入りがあってネクラは大分弱体化しましたが、
今でも大会で成績を残せるデッキなのでこれからも使っていきたいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

殿堂について・・・

 また新殿堂にそなえて何が殿堂orプレミアム殿堂するか
考えていきたいと思います。
 
 私が個人的に殿堂しそうなのは、やっぱり不滅の精霊パーフェクトギャラクシーですね。
やっぱりこのSF能力はやりすぎたと思います。実際に大会用のメインデッキで
4枚フル投入して使っていますが、SFを破るには

・ガジラビュート、コアクラッシュリザードのようなcip能力持ちクリーチャー
・クリーチャーの大量展開による一斉攻撃

のような手段があります。上のほうは回避能力のある城を破壊できるので
強いですし、そうでなくとも数押しならSFは破れます。それでも破壊まで
同じターンにやるのはあまりないので進化元としても優秀なのも
このカードの強いところです。そして母なる系統との相性もとてもよく
結構使われるのを見るので殿堂候補にあげられるのも仕方のないことだと思ってます。

でも殿堂になるとジャックビートやマルコビート等の中速ビートダウンに
ネクラなどのデッキは勝ちにくくなるとともに、フィニッシャーの一角を失って
ネクラ使いがいなくなってしまうのではないかと思っています。
確かにキングをフィニッシャーにおいて使う人もいますが、
そちらは大体4色で構成されてるのをよく見ます。
・・・単純に私がギャラクシーに制限かかって欲しくないっていう
たたそれだけのことなんですが・・・。

 後は個人的にインフェルノサインがかかるんじゃないかと
思っています。確かにインフェルノゲートよりは蘇生範囲が狭いですが、
S・Tがついているので、ロマノフサインやロマネスクサインなどのデッキは
相手が速攻であっても関係なしに戦えますし、それに上であげたデッキでなくとも
闇が入っていれば入っていると考えてもいいほど使い勝手がいいので
このカードもすぐに殿堂くらいにはなりそうかなと思っています。
下手するとインフェルノゲートよりもやっかいなカードなので。

 またパーフェクトギャラクシーについて喋ってますが、
前回の殿堂について考えたときよりも考えて書きました。
内容がまったく同じであったなら「同じ内容にしか見えませんよ?」
的なことを言っていただければ修正します・・・多分迅速に。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 今日は大会常連の大人の人に誘われたので、後輩と一緒に北上の万代書店の大会
に出場して来ました。参加人数は大会の告知が遅れたらしく俺を入れて13人し
かいませんでした。非公認大会らしくデッキを変えてやっていいとの事で持って
いるデッキで強い部類に入るネクラ、ランデス、キリコを使用して臨みました。

参加人数  13人
使用デッキ  ネクラ、ランデス、キリコの3種

1回戦 シノビドルゲ
1戦目はネクラギャラクシーを使い、ブーストはあまり回らなかったですがハッ
スルキャッスルでドローし続けて、ギャラクシー2体とハンゾウで地道に殴って
勝ち。2戦目はキリコを使用しましたが、ブースト出来ないはジェニーでアマテ
ラス抜かれるわでどうしようもなくなり、そのままドルゲやハンゾウに殴られま
け…。3戦目はランデスを使用してライフ→アヴァラルドで焦土、マナクライシ
ス×2が手札になり、ミスト召喚で返しに相手ジェニーでギャラクシーとマナク
ライシスでギャラクシー落とされたらトップからサインwwwそこからランデスが止
まらず相手4マナから増えず、そのまま展開したHMで殴りきって勝ち。

2回戦 後輩 連ドラ、ネクラ
まさかの潰しあい(笑)
デッキはお互いばれててこっちのマナたまる前にシールド0になるもそこからシ
ノビをフル活用して凌ぎつつ、キング出して殴って勝ち。2戦目は同系対決にな
りこちらブーストが回り、ハッスルキャッスル展開してマウス出したら返しにキ
ング出されるが、トップでハンド引いて解決して返しに何も出ないでエンドだっ
たのでギャラクシー展開して、しまいにはクイーンとか出して勝ち。

準決勝 四帝
四帝はネクラやキリコでは無理と判断して、今回はランデスで対応しました。相
手の回りはよく、こちらはアヴァラルドスタートでなんとかランデスパーツをキ
ープしつつヘヴィ、メタルと展開してその後にHDMになって殴りきって勝ち。
2戦目は相手が後1体でリンクするという状態になられてもなんとかヘヴィで解
体し続けこちらデッキが後1枚になるまで殴らず、HDMなんとか揃えてギリギ
リ殴り勝ち。

決勝 青単
よく覚えてない1戦目は確かシールド0まで削られた後
そこからシノビで耐え切って時間掛けて展開して逆転勝ち。
2戦目はブースト、トリガー出ずに負け。
3戦目はブーストがまわりハッスルキャッスル貼ってからなんとか
ギャラクシーに繫いでそこから手札にシノビ貯めつつ展開して
殴って勝ち。

って訳でなんか優勝してた賞品は紫電とムサシのシークレットでした♪
この賞品で参加費100円は安い!また機会があれば行きたい店ですね!

PS, 大会名が「北上最強決定」だったのが気になった・・・、
  もうちょっと他の名前なかったんだろうか?

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

新弾情報

新弾の情報が西日暮里駅東口様で公開されていたので転載させて
いただきました。

【ピース・ルピア】
ファイアー・バード
光文明・コスト3
パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。


【霊騎コルテオ】
アーク・セラフィム/オリジン
光文明・コスト7
パワー2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。


【白騎士の開眼者ウッズ】
メカサンダー
光文明・コスト7
パワー10500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーの、攻撃できない効果は無効になる。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーをすべてアンタップする。


【白騎士の精霊アスティノス】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト5
パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から名前に【白騎士】とあるカードを1枚、手札に加える。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。


【リンネ・ルピア】
ファイアー・バード
水文明・コスト4
パワー2000
■自分のドラゴンまたはファイアー・バードが破壊される時、かわりにそのクリーチャーを山札に戻してシャッフルしてもよい。


【猛菌魚雷ヤサカノフカ】
サイバー・ウイルス/ゲル・フィッシュ/オリジン
水文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス
◎相手は自分の山札の上から4枚を墓地に置く。
アンコモン


【神羅カリビアン・ムーン】
ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
水文明・コスト7
パワー6000
■究極進化
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、相手の墓地にある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、そのカードを持ち主の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー


【死神の影デスプルーフ】
ゴースト
闇文明・コスト2
パワー1000
■バトルゾーンにある自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。


【死神亡者ボーン・アミーゴ】
リビング・デッド
闇文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。


【死神盗掘男】
ヘドリアン
闇文明・コスト4
パワー3000
■自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてよい。


【死神ギガアニマ】
キマイラ
闇文明・コスト5マナ
パワー4000
■自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地からそのクリーチャーよりコストが小さく、名前に【死神】とあるクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーを手札に戻す。


【神羅ヘルゲート・ムーン】
ルナティック・エンペラー/デビルマスク
闇文明・コスト10
パワー13000
■究極進化
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。その後、相手は自身のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー


【カイザーウイング・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス(このクリーチャーの攻撃が終わった時、このクリーチャーがまだバトルゾーンにあれば、その攻撃中にブレイクしたシールド1枚につき、次の能力を1回使ってもよい)
◎自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがファイアー・バードでなければ、墓地に置く。そのカードがファイアー・バードであれば、バトルゾーンに出してもよい。


【超竜ラセツ】
アーマード・ドラゴン/オリジン
火文明・コスト8
パワー8000
■進化-自分のアーマード・ドラゴン1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス
◎相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体、破壊する。


【怒号の大地ガルボザック】
ガイア・コマンド
自然文明・コスト7
パワー6000
■W・ブレイカー
■ブレイク・ボーナス
◎自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。


【ファイナル・アンサー】
呪文
闇文明・コスト3
■相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそのカードを捨ててもよい。もしそのカードを捨てない場合、残りの手札をすべて捨てさせる。


【母なる星域】
呪文
自然文明・コスト3
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。

母なる星域が普通に紋章の下位ながらも強いので
今回も結構あたりのカードが多そうですね。
でもまだ全部の情報が出たわけではないので
これだけではまだ決め手にかけるのでとりあえず
様子見とします。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 テスト期間の上風邪をまだ引きずっているのにも
かかわらず大会に参加してきました。使用デッキはまたキリコ。

使用デッキ キリコ

1回戦 不戦勝

2回戦 ロマサイ
1戦目はこちらブースト、ハンデスがブン回って
相手色々展開するもキリコ出してデルフィンで乙。
2戦目はこちらブーストできず、ギフト→アマテラスでバレットバイス撃って
手札を1枚にする返しにソルアド打たれてこっちマナが4マナ
しかないのでしばらく動けず色々展開されて殴り負け。
3戦目はお互いにあまり動かなかったもののこちらギフト→PGで
相手ルピア→ボルメテ出てきてこちらまたPG展開するも相手
それ以上に展開してきて最後にガラムタとか出てきて一気に殴られて乙。

結果不戦勝入れなければ久々の一没でした(゜Д゜;)
負けてしまいましたが、久々にいいプレイヤーと当たれたのでよかったです。

PS 因みに優勝はキノピコさんでした。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

 久々の更新

 タイトル通り久々に更新してみようと思います。

今回は最近に作ったマクスウェルZを使ったデッキで
記事を書きたいと思います。まずはレシピから。

クリーチャー 29枚
水 25枚
クウリャン×4
ルナ・トライデントタワー×2
キューティー・ハート×3
パクリオ×4
エンペラー・ギュルム×2
コーライル×3
アクア・サーファー×2
クリスタル・アックス×1
マクスウェルZ×4

自然 4枚
天真妖精オチャッピー×4

呪文 11枚
フェアリーライフ×4
進化設計図×2
ブレイン・チャージャー×4
サイバー・ブレイン×1


 基本的には2ターン目にフェアリーライフスタート、
悪くても3ターン目にクウリャンスタート出来れば望ましいです。
このデッキではマクスウェルZが自分の首を絞めてしまわないように
極力墓地に呪文を置けないのでオチャッピーで墓地からマナに置ける
ようにしました。そのため相手の攻撃を止めるS・Tも可能な限り
クリーチャーにしました。
 
ギュルム、マクスウェルZはサイバー進化
ということもあって基本的にサイバー関係は多めに積んでいます。
一応速攻以外にはある程度戦うことが出来ますが、
色々と中途半端なデッキになってしまったので調整していきたいと思っています。
他のマウスウェルZ使おうと思っている方の参考になれば幸いです。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

