

噂(?)のマーシャルクイーンについて

 最近色々なかたのブログやvault様で最近「マーシャルクイーン」という名の、
またはそれに順ずる名前のデッキがよく見られるようになりました。
私が昔やっていたときにはなかったカードなので現役を退いてから
出たカードなのだろうと思って、能力を調べてみることにしました。
引用元はDuelMasters Wiki

マーシャル・クイーン R 水文明 (3)
進化クリーチャー:スプラッシュ・クイーン 5000
進化-自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を3枚まで裏向きにしてシールドに加え、その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に戻す。


何故このカードが注目されるようになったのかと思い調べると
裁定変更によりテキストの「自分の手札を3枚まで裏向きにしてシールドに加え、その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に戻す。 」の「自分の手札に戻す。」で戻したシールドが今まではS・Tでも
使えなかったのが裁定変更によりS・Tが使える裁定になったとのこと。
これにより一気に価値が高騰しているとのこと。

下手な速攻よりも早く、シールド0からでも逆転できるのは魅力的ですが、
いかんせん引退していた時期のカードなので収集が困難ですし、
この裁定もすぐに変わるか等の手段を講じられると思うのでノータッチでいこうと思います。
でも戦ってみたいデッキではありますね。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 風邪も治りかけてきたので親に無理いって外出許可貰って
無理やり参加して来ました。デッキは前回と同じもの。
使用デッキ キリコ
参加人数 17人くらい

1戦目ネクラギャラクシー 常連中学生  
 相手ライフ→ジェニーでギャラクシー抜かれて、アマテラス→バレット撃って
相手の手札枯らしてしばらく硬直状態に。数ターン後に
こちらアマテラス引いて紋章撃ってマナからキリコ出して展開して
殴って勝ち。2戦目はお互いマナブーストなしで相手またジェニーで
今度アマテラス引き抜かれるもトップアマテラスでブレインチャージャー撃って
、次のターンにキリコに進化してまたなんかめくれて勝ち。

2戦目赤緑水ドラゴン 常連小学生
 相手まさかのルピアじゃなくてエグゼドライブスタート!
シールドがんがん削られるもシールド1枚の時にギャラクシー展開して
時間稼いでる間にアマテラス→キリコで色々出てきて勝ち。
2戦目は相手展開遅かったのでブーストしながら
アマテラスで手札増やしたり破壊したりしてキリコ出して勝ち。

準決勝 ネクラギャラクシー 後輩
 前回の決勝戦の再来。相手ブーストからジェニーでキリコ引き抜く。
こちらブーストからアマテラスでサイブレ撃ってキリコ引くも
またジェニーで落とされるorz
仕方なくギャラクシーにオロチでデルフィンとか展開して
数増やした後一気に殴って勝ち。
 2戦目は相手ブーストからキング出現。こちら内心どうしようか
悩んでいたらシールドに殴ってきてシールドからデーモンハンド出て
キング破壊して、その後ギャラクシー展開してまたオロチ出して
アマテラスめくれて、フォースアゲイン使ってまたオロチ使い回したりで
展開しまくって殴り勝ち。

決勝 キリコ(HDM型) 
準決勝で隣で見てましたが、HDM型のようだったので
キリコを出させないようにアマテラス出てキリコ加えたときに
こちらもアマテラスでガード撃って相手のアマテラスシールドに送るも
またアマテラス。
仕方ないので先にこちらキリコ出して色々めくれて
オロチとかのせいでギャラクシー3体とデルフィンその他もろもろが
いる状態に・・・。相手もキリコ出すもHDM揃わずHDだけで殴ってきたので
オロチを相手のHDにかけてHMに変え、返しのターンにキリコやデルフィン、
ギャラクシーで殴って勝ち。
 2戦目は相手無理矢理ブーストからアマテラスでディメンジョンゲートでキリコ加えて
その時相手手札2枚だったのでアマテラスからバレットバイス撃って手札枯らせた後
キリコ出して色々出てきて次のターンに一斉に攻撃して勝ち。

とりあえず初めてストレートで優勝しました。
イントゥ・ザ・ワイルド3枚目になったので頑張って後1枚集めたいと思います。

追記 内容あやふやなので大会出てた人見てましたら
    間違ってる点指摘していただけると助かります。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

風邪ひいた・・・

 今日までの3日間の生活、
26日学校→うちで友達と遊ぶ→ご飯食べて寝る
27日学校→ヴァイスのパック買いに行くがないから遊ぶ→帰ったら体がだるいからご飯食べて寝る
今朝起きたら38度2分熱があった→学校休んで病院へ→風邪だった・・・熱凄いあがったけど。点滴うって帰って寝る→元気になってきたからブログ更新しよう・・・で現在に至ります。
 ここ最近からだだるいと思ったらやっぱりこうなったかだるいせいでデッキ作る気にも
ならなくてこの間に考えていたロマテン(仮)すら組んで回してないし、そもそも土日外出できないから
相手いなくて凄く暇・・・。とりあえず組んで一人で回して見ることにします。

デッキ案

 今日はなつきさんのブログにて考えられていた
ロマテンのデッキレシピを考えていました。
参考にさせていただいた、なつきさんの記事
http://castle1moon.jugem.jp/?eid=2283#sequel
一応レシピは考えてみましたがいざ作っても
相手がいないのでちょっと期間を置かないと回るかどうか
確かめられないので、実際に回してみてから使うかを考えたいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

大会結果

 今日も大会があったので友人を2人連れて参加してきました。
店について少ししたらもう1人の友人と合流して、後輩と
話しをしていたりフリーをしていました。そうこうしているうちに
大会開始時間となりました。
 今回は勝ちに行くというよりも使っていて楽しいデッキで出たいと
いうことで、キリコでの参戦となりました。

使用デッキ  キリコ

参加人数 13~4人

1回戦 不戦勝
 少しでも楽しみたかったのにまさかの初戦なし(泣)
ちなみに友人3人のうち2人はもう潰し合いやってました・・・。

2回戦 青単速攻 友人の弟
 しょっぱなから速攻と当たるという運の悪さ(泣)
大会前にエンフォーサーを減らしたのがあだになったか・・・。
相手鬼面城スタート、こちらライフスタート出来ないで
相手チェレンコからG0でアロマが1体、こちらまた何も出来ず
相手ティナまで出てきてなぐって来てライフ、ミラミストリガー・・・アマテラスしかなく
アマテラス出してデッキからエンフォーサー出して止めて
そこから相手攻撃とまったのでその間にキリコ出して勝ち。
2戦目も鬼面城→テェレンコでこちらライフ→エンフォーサーで
相手ブレイクでトリガー、ミラミスヒットでオロチ出て
ティナ消して返しにギフト→キリコでデルフィン、ダイヤモンドグロリアス、ギャラクシー
出たの全部で殴って勝ち。

3回戦 白黒青ブリュンヒルデ さっきの人の兄
 1戦目はローズ3枚貼りを許してしまい
手札も破壊されてデルフィン出して殴ってもオールイエス付いたせいで
ブリュン9000になってそのまま殴り負け。
 2戦目はこちらギフト→アマテラスでバレットバイス撃って
手札枯らして相手場にオールイエスとピュアホワイトで
こちらアマテラスからサイブレ撃って
次のターンにキリコ出してオロチ、ギャラクシー、アマテラスで
フォースアゲイン撃ったり紋章撃ったりで一気に展開して
次に殴って勝ち。
 3戦目はお互い無難な回りから、あちらブリュンで殴ってきて
場にアマテラスがいる状態でミラミストリガーして
ギャラクシーとアマテラスめくれて相手アマテラス選択だったので
マナに置いておいたキリコに紋章でして、返しのターンに
5体くらいで殴りかかって勝ち。

決勝 白黒緑ネクラギャラクシー 後輩
 俺のネクラと大体似た構築ってか
俺のネクラを少しいじって作ったデッキ(笑)
相手ブーストしまくるので手札すぐ尽きて
こちらアマテラスからバレットバイス撃って手札からして
相手ジリ貧の間にキリコ出してデルフィン、ギャラクシー、オロチで
オロチでまたオロチめくれて、更にグロリアスめくれたので
一斉攻撃で勝ち。
2戦目も相手ブースト回ってハッスルキャッスル→ギャラクシーと出されるも
アマテラスからサイブレで手札増やしてキリコプレイで
デルフィン、グロリアス、オロチめくれたので
グロリアス処理→オロチでグロリアスデッキ下に→ギャラクシーに変身(笑)
で相手手札にハンゾウ握ってたのでターンエンドしてハンゾウに
デルフィン焼かれたので返しのターンにオロチでギャラクシー指定→オロチ
→デルフィンでまた展開して殴りにいってまたデルフィンがハンゾウに焼かれるも
攻撃止まらなくて殴り勝ち。

というわけで優勝しちゃいました(あれ?
とりあえず楽しんだ上に優勝できたので
とても有意義な大会でした。
デッキレシピはvault様に上げてあるのでよかったら
見てみて下さい。前回の記事で言っていたものを調整したので。
 


テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

忘れてた・・・。

 そういえば何週間か前にキリコデッキ作ってたのに
valutにデッキレシピ上げてなかったので、
さっきレシピアップしてきましたので、
よろしければ見ていってください。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

次の殿堂について考えてみました

 タイトル通り今回は次の殿堂について考えてみました。
個人的に次の殿堂で制限or禁止にかかりそうだと思ったものは
以下のものです。
・母なる紋章
・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー
の2枚です。
 
・母なる紋章
まずこれがはいりそうだと思ったのは
やっぱり龍仙ロマネスクとの組み合わせです。
確かに前よりはいいですけど、それでも
使われることは結構ありますし、
パーフェクトギャラクシーやキリコデッキなどでも
大分活躍している気がしたので禁止になりそうな気がしました。

・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー
こいつと母なる紋章や転生プログラムとの
相性のよさもありますが、
やっぱりバトルゾーンから離れないということは
1ターンはほぼ確実に生き残るので進化元や
単純にフィニッシャーとして優秀ですし、
私の地域では最近ギャラクシーがフィニッシャーのデッキが
多いよう思えるので、フィニッシャーの固定化をしないためにも
制限にかけてもいいんじゃないかと。

・・・まぁ制限にかかったら私のメインデッキはやられてしまいますが

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

ヴァイスのパック購入とコンビバトル結果

 今日はヴァイスのリトルバスターズ!エクスタシーのパックを購入してきました。
結果は・・・RR以上が頑張る鈴だけででした
でも欲しかったカードも数枚出たのでまだ許せるパック内容でした
後はまたヴァイスのデッキを作成しました。本当は烈火の将シグナムを
使いたいがために作りましたが、以外にも戦えるデッキとして完成しました。
これもしばらくデッキとして運用していくつもりです。

一応今日のコンビバトルの結果を。
パートナー・・・キノピコさん 使用デッキ 赤単
もう一人・・・俺  使用デッキ 青単
二人揃ってビートダウンデッキというね
人数が少ないため総当り戦になりました。

1回戦 青単と何か
キノピコさんが頑張って相手の青単のシールドを0にしてくれて
そこで俺にバトンタッチ。2ターン目にクリーチャー出して
青単撃破、そのまま2戦目に・・・内容忘れたけどブン回って勝利。

2回戦 赤緑速攻とヘブンズ
相手事故って動かない間に殴りまくって
相手はこちらのシールド1枚しか割らずこちら勝利。
ヘブンズも相手のプレイングミスで勝ち。

3回戦 ・・・なんかとなんか
相手が何使ってたかすら覚えていない
だって俺に回ってこないし・・・まぁ勝ち。

4回戦 なんかとアルカディアスナイツ
なんかはキノピコさんが撃破して
ナイツのほうは処理できずに負け。
相手シールド残数1だったので展開して
殴りまくってごり押しで勝利。

この時点で俺らしか全勝者いないので優勝確定。
残り1試合は一応。

5回戦 ・・・なんかとなんか
俺記憶力悪すぎだな
まぁ俺出てないから仕方ない。
俺の出る幕なく勝ち。

って内容で優勝・・・したけど俺ほとんど何もしてないし
まぁプロモもらえたんでよかったです。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

今日の大会結果

なんか週末は同じタイトルばっか
覚えてる範囲でとりあえず書きます。
使用デッキ ネクラPG
参加人数 9人

1回戦 キリコ ×○○
1戦目は相手ぶん回って負け。
2戦目はPG展開して相手キリコ出すもPGが
1体しかめくれず普通に殴って勝ち。
3戦目は覚えてませんとりあえず勝ちでした。

2回戦 白赤緑ドラゴン? ○○
みんなより1戦多いってゆう・・・まぁ運がなかったってことで。
ドラゴンデッキみたいだったから思わず「ドラゴンデッキか・・」って言ったら
「違いますよ?」って返された・・・ルピア→大和とつなぎながら・・・。
じゃあそれどんなデッキだよwwww。まぁPGとミストが暴れまくって勝利。

準決勝 白青黒緑シノビ・・ギャラクシー? 
前使ってた感じで、ウンカイとかハンゾウ、ハヤブサで
守りながらギャラクシーに繫ぐデッキだったもよう。
でも手札破戒がゆるかったのでソルアド、ロスト、マウス、ジェニーとかで
手札つぶして殴って勝ち・・・だったはず。

決勝 赤単 キノピコさん
1戦目相手ブレイズスタート、こちら青銅で割られるもハンド出たりで
勝てるかなと思ったらプレミして負け・・・。
2戦目は3ターン目で6マナ貯める鬼ブーストでPG出して勝ち。
3戦目はブーストしてもシノビつかっても凌げなくて負け

結果2位でした。まぁこんなもんですよね
明日はキノピコさんとコンビバトルに出場してきます。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

昨日の大会について

 今回は北上の大会に遠征して来ました。
現地で知り合いの方と合流したのち、
フリーを何回かやらせていただいたあと
2時から大会がスタートしました。

使用デッキ  ネクラギャラクシー
参加人数 5~60人程?

1回戦 青黒赤ビート
 相手ブレイズスタート、こちら動けずでクックポロンとつながれて
こちら青銅からスタートし、クックはハヤブサでブロックし、
ブレイズは青銅で殴って時間稼いだ後にギャラクシー展開して
なんとかなるかなと思ったら3~4体展開されて
ギャラクシーとハンゾウで止めるもプレイミスで
クックをハンゾウで破壊せず間違ってボーンスライムを破壊
でクックが生き残り、その次のターンに進化獣出てきて負けました

結果一没・・・あのプレイングはないと思いました。
次回というか明日(?)の大会で生かしたいと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

久々にデュエマのデッキ作成

 タイトル通り今日はケミプロでデッキを作成しました
完成度はぼちぼちって所ですが、回れば結構戦えるデッキとなりました。
ガチにはまだまだ程遠いデッキですが、それでも前使っていたものより
安定性があるので今はこの形で回していきたいと思います。

レシピに関してはまた後ほどvault様にあげておくので
そちらで見ていただければ幸いです。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

遅くなりましたが・・・

 この間に書き忘れた話。
31日に近くのブックオフでなんかDMと遊戯王のセールやってて、
籠に輪ゴムで縛って文明とか金縁、銀縁で分けられてて
一応なんかないか探してみたんですよ・・・そしたら
銀縁の所にエターナルソードが、値段は・・・100円!?
え、安すぎでしょこれ?でも一応3~4枚あるからなぁって悩んでたら
なくなってしまいましたが・・・。

そのほかに3枚100円のコーナー見たら
超竜バジュラズテラ、アルゴルス・ヴァイソン(上位入賞プロモ)、龍神メタル黒縁があったりと
凄いことになっていたのでとりあえず上の3枚とデスを2枚とへヴィ1枚を400円で入手。
結構いい買い物だったと思います。

テーマ : デュエルマスターズ - ジャンル : ゲーム

